演奏会に向けての意気込み(団長)

みなさま、おはこんばんにちは団長のハムハムです。

いよいよ第5回定期演奏会の季節がやってまいりました!
冬も近づいてまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
(涼宮ハルヒの憂鬱 BGM の「冬の足音」を聞きながらお読みください)

今回の演奏会のメインはみなさまご存知、ジブリ特集です♪
様々なオーケストラで演奏されている「オーケストラストーリーズとなりのトトロ」や、団員編曲による「耳をすませば」「ハウルの動く城」の楽曲を演奏します。

第一部では、団員のやりたい曲!という事で、団員編曲で
「Kamome」、「メリッサ」、「Swordland」をお送りします。

◆突然ですが、既成譜と作成譜のはなし

普通クラシックのオケだと「既成譜」なんて言葉を聞くことは少ないのですが、
アニメやゲームの音楽を演奏する楽団においてはよく聴かれる単語です。
既成譜は、団員による編曲ではなく市販やレンタルされているもので
演奏会のために新しく作ったものではない譜面の事をいいます。

クラシックの楽団とかだとあまり新しく編曲した譜面をやる機会は少ないので、
改めて考えると独自の文化のような気がします。
今回のメイン、となりのトトロはレンタルさせていただいている楽譜ですので、既成譜です。
※既成譜の対義語は「団員編曲」と、ここでは呼びますね。

こういう楽団で既成譜をやる!となると、幻聴で以下のような声が聞こえてきます(強迫観念
 ( ゚Д゚)<既成譜やるなんて手抜きだー!
 (-ω-)ノ<他の楽団もやってるものなんてやりたくなーい!
 (~_~;)<それ前やったことあるー!

ですけどもね、既成譜をやることにはとても意義があるんです。

①クオリティの違い

 やはり、プロが編曲がしたものはアマ編曲とはやっぱり違います。
 編曲(翻案)がJASRAC管轄ではなく音楽出版社に確認が必要なのはここが大きな理由で、楽曲が勝手に変なアレンジをされてイメージを損なったら大きな問題ですからね。
 (そんな中でも、演奏させていただけるという事にとても感謝しております・・・!)

 団員編曲あるあるですが、やはり自分がやっている楽器ないしセクション以外の楽譜は分からないので演奏困難な楽譜になりがちだったりしますが、プロの楽譜はしっかり管弦楽法や和声、楽器法など音楽的基礎の上にできているものなので、なるべく演奏しやすい様にできているものです。
 (逆に演奏できないという事は楽器がうまくないという事が分かってしまう訳ですが…)

 そういう楽譜を演奏したり研究したりすることで、自分で編曲するときに、
 ああこうすればよかったのか!!と、とても勉強になります。
  
②演奏機会の増加

 クラシックオケや通常の吹奏楽では、長く音楽をやっていると同じ曲を何回もやる機会が沢山あります。
どうしてこんなに懲りずにあちこちで何度も演奏されるのか‥‥
 それは、同じ楽譜でも違う仲間、違う指揮者でカバーすると違う味わいがあるからですが、それ以前にそもそも楽譜がすでにあるからなんですよね。
 ”その曲が好きかどうか” と “その曲を演奏できる環境があるか”、というのがマッチングして初めて演奏会で発表できるわけですから、
既に楽譜があることはその時点でかなり有利です。

 吹奏楽ではアニメやゲームの楽譜は増えてきましたが、オーケストラ向けの楽譜はあまり多くありません。
 既成譜がないと、演奏会の度に編曲して~音楽出版社に確認して~と大変ですし、せっかく編曲した作成譜もその演奏会一回限り、というちょっとさみしい事になります。
 まぁ、それが当たり前なのがこういうアニメゲーム楽団の楽譜の宿命なわけですし、ある意味一回きりであるという事が、こういった楽団の醍醐味という事も言えたりもするわけですが…。

 アニメやゲームのオーケストラの既成譜がそれほど多くないのは、さほど需要が多くない(吹奏楽ほどポップスの曲を演奏する機会が少ない)という事もありますし、編曲や浄書する人件費やコストがかなりかかるという事もあると思います。
 また、著作権が絡むため、コピーされたりして買われなくなってしまったらおしまいなので、なかなか出版も慎重になる所なのだと思います。

 アニメやゲームの音楽が大好きな自分としては、主題歌も劇版BGMも、たくさんの人と、演奏会場という一つの空間の中で、演奏者・聴衆という関係性の中で共感したいと思いますし、
 公式の演奏会にも行って、製作者の皆さまが準備してくださった空間で素敵な音楽を聴くのも好きですが、やはり表現する側として音楽の世界に入って楽しみたいし、聴いてみたいのです。

 ですので、たくさんの人にアニメ・ゲーム音楽の良さを伝えて、演奏される機会が増えることによって、楽譜の需要が高まって既成譜が多く作られるようになって、沢山の楽団で演奏されるようになって…
と、よい循環になっていってくれたら嬉しいなあと思います。

─────────────────

と、日々思っていることをつらつらと書いてきましたが、
あんまり難しいこと考えず、好きなアニメ・曲や、興味のある曲があれば
ぜひぜひお誘いあわせのうえご来場くだされば幸いです。

おきまりですが、団員も引き続き募集しております!
「アニメの曲やってみたいよー!!!」と思っているけど悩んでいる人、
次回演奏会に向けて、どんな感じか見に来てみませんか?

公式譜面のトトロはやはり難曲でしたので、しっかり取り組んで本番に向かって
仕上げてまいります!!

それでは当日、会場にてお待ちしております~!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*