第5回定期演奏会 後記

みなさん、こんにちは!
バイオリンのみっちゃんです!

11月24日は、NON管弦楽団第5回定期演奏会でした!!
どんな感じだったかお伝えしていこうと思います(^_^)

第一部では、アンサンブルと人気TVアニメの楽曲をお届けいたしました。
せっかくなので、ここでアンサンブルの曲目を紹介します。

<金管> …魔女の宅急便メドレー、残酷な天使のテーゼ
<木管> …風の谷のナウシカメドレー、Let It Go
<弦> …前前前世

どれもワクワクする曲ばかりですね!
舞台袖で待機していたメンバーも楽しそうに聴いていました♪

続いて、オーケストラ編成で3曲。
「ユーリ!!! on ICE」,「鋼の錬金術師」,「ソードアート・オンライン」の楽曲を演奏いたしました。
弦楽器と鍵盤楽器の優しく美しいハーモニーの「Kamome」
アップテンポでノリがよく、ハンドクラップ入りの「メリッサ」
重厚なハーモニーと迫力ある打楽器が印象的な「Swordland」
それぞれ異なるテイストで、多くの方に楽しんでいただけたなら幸いです。

第二部は、スタジオジブリ特集です。
「耳をすませば」・「ハウルの動く城」・「となりのトトロ」の名曲を演奏いたしました。

たくさんの人に愛される作品ですので、ストーリーを彩る楽曲も本当に素晴らしいです。
純粋で素直な音色がみずみずしい「耳すま」の楽曲
しっとり&壮大な雰囲気の「ハウル」のワルツ
愛らしく様々な演出が散りばめられた楽曲で綴る「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」

特筆すべきは「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」の演出の数々でしょう。
1曲目の「さんぽ」では各楽器の紹介をしながら曲が進んでゆきます。
それぞれの音色を堪能でき、好きな楽器の魅力を再発見したり、
新たにお気に入りの楽器ができたりと、様々な楽しみ方ができたのではないでしょうか。
各セクションの見せ場が終えた後、お客様から大きな拍手をいただき、ありがとうございました!

また、本演奏会のMCの方にも物語の語り手としてご活躍いただきました!
思わず聞き入ってしまう情感豊かなナレーションで演奏を盛り上げてくださいました。
組曲最後の「となりのトトロ」のあたたかいハーモニーが忘れられません。
一緒に演奏を作り上げることができて嬉しかったです。

※余談:アンケートのご質問。女性奏者の緑色リボンはトトロの葉っぱをイメージしたものです♫

お客様にも「好きな曲がいっぱい聴けた」という感想をたくさんいただき、団員一同とても喜んでいます!
今年は小さなお子様からご年配の方まで、本当にたくさんのお客様がご来場くださり、
盛況のうちに演奏会を終えることができました。

今回は委員会の仕事を通じて、演奏会ができあがってゆく過程を見ることができました。
団員と接する機会もたくさんでき、絆が深まり楽しく演奏できたと思っています(^_^)

こんなに楽しい時間を過ごせるのはご協力いただいた皆さまのおかげです。
演奏会を支えてくださったエキストラ、スタッフ、編曲者のみなさん、
笑顔で熱く楽しくご指導くださる船本先生、応援してくださった皆さまに
団員を代表して心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

終演後はお待ちかねの打ち上げ☆
がんばった後のご飯はとっても美味しくて、おおいに盛り上がりました(*^-^*)

来年に向けての準備も少しずつ進めています。
アニメ音楽に興味があるという方は、ぜひ見学に来てくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*