2017.05.27練習後記

みなさまご無沙汰です!トランペットやら団内指揮のハムハムです!
ご機嫌いかがでしょうか。

今日の練習は、VnとCbのお二人が見学に来られるという事で、
いつもに増して華やかなメンバーでの練習となりました(‘ω’)ノ
やはりコントラバスがいると、迫力ぅ…ですかね… カッコよかったです。

新しい楽譜が一つ完成しましたので、まずは通してみよう!という事で、
合わせてみました。他の曲と比べても、激しく難しいパッセージの多い曲ですので
初合奏はなかなか聴かせられない感じでした^^; でも通ったからよし(*´з`)

通しの後、最初から返したらすっきり聞こえるようになったので、さすがという所です。
しかし、初回練習に限らずその日の一回目の合奏というのはどうしても本調子が出せず
バラバラになりがちなので、一回で合わせられるようにというのがちょっと課題ですね。

次に練習したのはピアノがメインの曲で、2回目の練習です。
前回ピアノの方がお休みでしたので、初めて全体像がつかめました(∩´∀`)∩
この曲を聞くとどうもアニメのシーンを思い出して、ウルウルきそうでちょっと
危なかったですが、こらえつつ合わせました。

この曲は元々合唱なので(何の曲かわかるかな)、オーケストラ版にするにあたり
原曲のイメージを崩さない様苦戦しましたが、実際生楽器で聞けるとグッとくるものがあります…
この瞬間のために編曲してると言っても過言でもない…

他にもいろいろな曲を練習しますが、やっぱりメンバーが増えるとその度に演奏が
豪華になって嬉しいですね。練習後に見学の二人に話を伺ったら、入団してくださるという事!!
Yeaaahhhhhhhhhhhhhhh!!これから、よろしくお願いします!!

これで、メンバーのいないパートがファゴットだけになりましたので、
ファゴットをお持ちの方は是非是非に!!おいでませ!
(私、うっかり今度ファゴット買う予定ですが…)

────────────────

楽しい練習の後はみんなでたこ焼き屋さんで小麦粉こねこねしましたw

長文失礼しました、ではでは~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*