2018.11.03 練習後記

皆さん初めまして、そうじゃない方はお久しぶりです。
NON管弦楽団で今でもまだ唯一の打楽器パート担当みつです。

久々にブログ執筆の命が下ったので、謹んで書かせていただきます。

「前回なに書いたっけ・・・?」
と記憶を辿ってみても一向に出てきそうにないので、
便利なブログの検索機能を使って辿ってみると、昨年の7月に書いてました。
2017.07.22練習後記

ちょうど「プリンセス・プリンシパル」を見始めた頃のようで・・・
あの作品はとても面白かったですね。
深刻な資金不足にも関わらず、サントラとBDをつい購入してしまいました。

この1年の間に、全6章の続編の制作が発表されたり、
音楽を担当された梶浦由記さんが独立されたり、
アンジェ役の今村彩夏さんが声優を引退されたり(どうなるの!?)、
プリプリ的に気になる話題が盛り沢山でしたね。。
色々と気になりますが、続編が楽しみです。

・・・あれ?私はいったい何の話をしているのでしょうか・・・

そういえば「練習後記」なるものを書かないといけないのでした。
前回は雑な「練習後記」になってしまいましたが、今回はちゃんと書きます。
なんと言っても、ちょうど特別な練習日でしたので。

「大型打楽器は、本番前に1、2回レンタルしてその間で何とかします(!)」
と前回の記事に書きましたが、まさに先日の練習がその日でした。
ちなみに今年は1回だけです・・・(震え声)

打楽器パートが私だけだと全く足りないので、
毎年賛助でお世話になっている凄い打楽器奏者の方々にお集まりいただき、
業者や賛助の方から沢山の楽器をお借りして盛大に練習しました。

ティンパニを始めとした沢山の太鼓に・・・

鍵盤楽器も大集合。

写真をよく見ると、
コンガに某キャンディーのような棒を押し当ててる変な人が・・・

これはコンガをスーパーボールで擦る特殊奏法を練習されてるところです(笑)
どんな音色かは、ぜひコンサートで!
ちなみにトトロで登場します。

他にも音色にはこだわってまして、
私は数年前に/人◕ ‿‿ ◕人\こんな感じの
アニメの劇伴を演奏するオーケストラに契約したことがあり、
その時の契約で梶浦さんの楽曲を演奏するときは、
強いこだわりを持たないと魔女になっちゃう身体になったとかなってないとか・・・

今回のプログラムだと「Swordland」がそれなのですが、
幾度となく楽曲を聴き込み、原曲をなるべく再現すべく工夫を凝らします。

「ここの音、普通のハイハットじゃなくないですか?」
「ハイハットの上だけにスプラッシュを乗せれば・・・?」
「近いけどちょっと音が薄いから分厚いシンバルに・・・」
「音が長いから布を少し被せて・・・」

と試行錯誤の末、謎の楽器が出来上がったりします。

他にも梶浦サウンドにピッタリなシンバルを用意したり・・・

右側のシンバルは、1995年まで生産されていたシンバルで、ちょっとレアです。
特に「Magia」とかにピッタリなチャイナとは思えない音色が最高で・・・(うっとり

そんなこんなで原曲の雰囲気を少しでも再現できるよう頑張っておりますので、
コンサートでは少しでも迫力を感じていただければ幸いです。
(「打楽器うるさい」とか言わないで!)

と言うわけで、そろそろ長くなってきたので、
現実逃避も終わりにして仕事に戻ろうかと思います・・・(仕事中)
ではではー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*