2017.07.22練習後記

皆さん初めまして、NON管弦楽団で今のところ唯一の打楽器パート担当みつです。

当ブログの更新が団員による持ち回り制に変わり「いつか回ってくるんだろうなー・・・なにを書けば良いのかなー・・・」なんて不安を覚えつつ、そんな不安も忘れた頃に突然回ってきました。
こういうのっていつも忘れた頃にやってくるんですよね。

さて、何を書こう・・・

当ブログの目的が「NON団にはどんな人がいるのか、どのようなことをしているのかが、楽しく伝わればいいな」らしいので、当団の打楽器パートがどんな感じなのかを書いてみることにします。

まず当団の打楽器パート、現在1人だけです。寂しいです。あと4名ほど打楽器奏者お待ちしてます。
楽器も学校の吹奏楽部とかには比較的当たり前のように存在するティンパニとか大太鼓などの大型打楽器を持っていません。

大型楽器を買うとなると、お金の問題は勿論のこと運搬する手段や保管場所など様々な問題が出てくるんですよね・・・
学生時代に吹奏楽部で当たり前のように叩けていたときは何も感じませんでしたが、今となっては学校の環境がいかに恵まれていたかを痛感します。ほぼ毎日楽器に触れるのも羨ましい。
今学生で好きなだけ楽器に触れてる人は、後悔しないよう目一杯触っておくことをオススメします。

話が逸れました。
なので普段の練習では、前々回の演奏会前に「練習しないとヤバい・・・!」と慌てて買った自前のドラムセットや・・・

ちまちまと買い集めた小物や団長の私物である卓上鉄琴(木琴もあるよ!)などを使って練習してます。

当然1人だと手も足もたりないので、パート割りもせず可能な限り音を出してる感じです。

あとティンパニみたいな大型打楽器は、本番前に1、2回レンタルしてその間で何とかします(!)
前回の演奏会ではティンパニが登場する楽曲も多くて大変だったのも良い思い出…(遠い目

人も楽器もまだまだ物足らないパートですが、色々と自由に伸び伸びとやらせて貰ってるので楽しいですよ!(笑)
楽器完備で人も揃った環境だと出来ない経験もなかなか貴重です。
打楽器パートを1から作り上げてみたい方、入団お待ちしてます!
中型免許にトラックに打楽器一式お持ちの方とか大歓迎です!(いない

・・・こんな感じで大丈夫かな?

あ、ちょうど新アニメが始まった時期なので、当楽団らしく観ている新アニメも。
今期は音楽的にも「プリンセス・プリンシパル」がお気に入りです。
雰囲気たっぷりの梶浦由記さんらしい楽曲が最高です。
1話冒頭のBGMから鳥肌が立ちまくりでした(笑)
可愛い女の子たちに激しいアクションシーン、続きが気になるストーリーと今後の展開が楽しみです。

ここまで書いていて気付いたことがあるのですが、記事のタイトルが「練習後記」なんですよね。
1つも練習後記らしいことを書いてない・・・!
今回の練習も楽しかったデース!(雑

ではではー(次は何を書こうかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*