2016.02.13練習後記

どうもこんにちは、お久しぶりですハムハムです。

ゆんゆんさんお休みのため、代筆でございます。
色々書いてたら長文になってしまいました、すみません。

急に鼻水がジュクジュクしてきたり暖かくなったり、
梅の開花がはじまったりと次第に春の訪れを感じる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、練習の帰り道はあいにくの土砂降りに見舞われ、
傘を忘れてびしょぬれになっていた今日この頃です。バカバカ。

────

先日HPの方を更新し、Twitterの方ではご案内しましたが、
二つ重要なお知らせがございます!!

①春のアニメ音楽のゆうべ

2016/3/19 の夕方18:00から、鳴尾図書館 一階視聴覚室にてアンサンブル演奏会を開催いたします。
ガールズ&パンツァー組曲や、長門有希ちゃんの消失のEDテーマ「ありがとう、だいすき」等を演奏致します。

わたしはガールズ&パンツァーの音楽担当の浜口史郎氏を高校のころから敬愛しており、
モンハンの英雄の証に続き楽譜が出版される事が幸せの至りです。ガルパンはいいぞ…。
わたしと浜口氏の出会いはFinalFantasyVIIリユニオントラックから始まり…(以下割愛)

基本的には既存譜の演奏となりますが「ありがとう、だいすき」は当団オリジナル編曲です。
丁度、鳴尾図書館を含む西宮の図書館では有希ちゃんの消失のスタンプラリーが開催されております!
http://nishinomiya-style.jp/yukichan/

スタンプ押しがてら、演奏を聴きに来て下さるとうれしいです♪
主催されている「西宮流」さまには、第2回演奏会の時に後援頂くなど、
団設立当初から色々お世話になっております。

私たちも、音楽を通して西宮を大いに盛り上げられれば…と思います。
ぜひぜひ、お楽しみに。

②第三回定期演奏会の詳細

第三回定期演奏会の、曲目の一部と日程・場所を公開致しました!
2016/11/19 ピッコロシアター大ホールにて、「涼宮ハルヒの消失」の楽曲を演奏致します。

涼宮ハルヒの消失については劇場で8回ほど、ブルーレイで6〜7回?ほど見るほど好きな作品で、
毎回見るたびに涙を浮かべております。聖地西宮への巡礼にも何度も行っておりますが、
作中に出てきた風景が徐々に変わってきている事が少し悲しくもあります。
映画公開から、なにせもう6年も経過しているんですもんね…。

さて消失の楽曲についてですが、二期にわたって放送されたTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」とは異なり、
消失後は管弦楽編成の楽曲となっております。もう、サントラを聴くだけで涙が出てきます…!
作曲を担当された有限会社モナカさま、編曲を担当された株式会社イマジンさまへの熱い思いを
ここにつらつらと書き連ねたい所ですが、ちょっと長くなりすぎるのでまた何処か私個人で発信しますね(^_^;)

管弦楽編成という事で、弦楽器主体の曲が結構多い感じになりますので、
弦楽器をお持ちの方でやってみたいな~という方がおられましたら、どしどしご応募ください。

なお、楽譜につきましては公式譜面ではなく当団で作成した譜面を使用致しますので、
制作者様の方に「楽譜借りられるの??」などの問い合わせなどはお控えくださいね。

────

さて、今回の練習では新譜が一曲追加です。
スーパー初見大会となりましたが、流石に皆初見も強くなってきたようで
初回からなかなかいい感じなような、そうでもないような、そんな感じです。
まぁ、前から何度も聞いたことある曲なので応用でなんとか…という感じでした。

そんな具合で、ちょっととりとめのない感じでしたが、以上現場よりお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*