演奏会に向けての意気込み(団長)

みなさま、ご無沙汰しております団長ハムハムです。

今回の演奏会は「Re:ゼロから始める異世界生活」「マクロスフロンティア」と、
わたしがやりたかった曲が二つとも人気投票を得て実現となりました!
しかし、ここまで自分の首を絞めることになろうこととは、
当時の自分は思っていなかったくらい(思っていましたが)
譜面作成が難しく演奏も困難な曲ばかりでてんやわんやな一年間でした‥‥

Re:ゼロから始める異世界生活 は、放送当時リアルタイムで視聴していましたが、
話が進むにつれどんどん主人公が悲しい出来事に精神的に追い込まれていくお話です。

しかしそれと同じぐらい、どんなに苦しくてもめげずに頑張れば、
どんな問題でも解決の糸口を見つけることができて沢山の人に
認めてもらうう事ができるという大切なことを教えてくれる作品です。

音楽もストーリーに従い、明るく軽やかな音楽から、次第に重苦しく
悲しみにあふれた感じに変化していきます。演奏している側も静かで
悲しみあふれる曲は感情を込めるのに繊細な動きを求められるので、
神経を使いとても演奏するのが大変な曲があるので、聞く側も
どういうものか楽しみにして頂ければと思います。

※ ※ ※

当時マクロスシリーズの作品をを見たことなかった自分が
初めて見たのがマクロスフロンティアでした。

ちょっとロボアニメが苦手な自分でしたが、音楽と恋の三角関係も
主題として据えられているので、毎回ワクワクしながらみていたことを覚えています。
ちなみに僕はランカちゃん派です☆ミ

マクロスFは何といっても音楽がすごい!
一言にオーケストラといっても色々な編成があるのですが、今回やる曲は
やや小規模な三管編成なのですが、どんだけこの楽器の中に音を詰め込むんだーと
いうくらい、多彩な管弦楽法を詰め込んだ濃密なスコアになっています。
一般のクラシックの楽団ではちょっとやらないような難しい曲が多いですが、
そこは何とか!がんばります!

その中でもイヌミミランカという曲はちょっと変わった曲で、
いろいろチャカチャカした謎楽器を使って演奏します。
ソプラノ鍵盤ハーモニカ、大正琴、ソプラノリコーダー etcetc…
毎回ちょいちょい謎楽器使ってますが、今回はまた愉快な楽器たちが
舞台上で見られる(ツボとか)と思いますので、オペラグラスも忘れずに。

シリアス目な曲が多めの今回の演奏会ですが、きっとおなか一杯で
帰っていただけるのでは―と思いますので、ぜひぜひ聴きにきてくださいね☆

それでは、何卒よろしくお願いいたします。

NON管弦楽団 団長 ハムハム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*