2019.9.21-22 合宿後記

Tbパートのma-kn2です。

今回の演奏会テーマの一つは「マクロスF」ですが、「マクロス」と言えば初代「超時空要塞マクロス」しか思いつかない世代です。
「マ~ク~ロス」を連呼するTVオープニング、実にロボットアニメっぽくて良かったですね。一度は演奏してみたい曲の一つです。

さて、去る9/21-22、台風17号の接近が気になる中、毎年恒例の合宿を無事行うことができました。

今年は初めて合宿の前入り(9/20夜)から参加させていただきました。日が暮れてから到着したので駐車場から合宿所までの道のりが真っ暗でしかも雨天、思いがけずプチ遭難&季節外れの肝試しをすることになりました(汗)。到着後は気を取り直して早速個人練習、この練習時間は前入り参加のボーナス特典ですね。

合宿初日は新たに編曲が完成した曲をはじめ、演奏曲を全曲合奏しました。こうやって通してみると、演奏会のボリュームって結構多い!!1曲あたりにかける合奏時間も普段より長いので、じっくり時間をかけて練習することができました。夕食後は個人練習タイム、ここではしっかりと苦手箇所の練習ができました。

練習後の懇親会では、指揮者の先生も含めて団員みんなでカードゲーム大会♪。「あの人がこんな?」という意外な一面を見ることができ、とても楽しい時間を過ごしました。充実した練習もさることことながら、団員がそろって食べる食事や、夜の懇親会も合宿ならでは。実はこちらがメインかも(^o^)。

2日目、昨晩の余韻か皆さま少々お疲れの様子でしたが、朝から再び全曲通しを実施。昼からはセクション練習で合奏中に気になった箇所をおさらいしました。普段の生活でここまで楽器漬けになる時間はあまりないかもしれません。

あっという間の2日間、楽しかったなぁ…。

来週からはいよいよ1か月後に迫った第六回演奏会にむけ、最後の仕上げに入ります。
10/26はぜひ豊中市立ローズ文化ホールにご来場ください。団員一同お待ちしております。

また、NON管弦楽団では一緒にアニメ音楽を演奏する仲間を随時募集しております。
(管楽器につきましては募集枠をご確認ください。)
アニメ好きな方であれば、年齢・性別・好きなジャンルは問いません。

最後になりましたが、
 2日間にわたりご指導いただきました指揮者の船本先生
 半年前からこの日のために準備いただいた合宿担当の皆さま
ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、合宿に参加された皆さま、お疲れさまでした。
今回参加できなかった方も次回はぜひご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*