2019.7.6 練習後記

まいどまいど、ホルンパートのM.O.です。

我々アニメファンは最低年に4回は出会と別れの季節がありますが、
7月は出会の季節となっております。
皆様はなんのアニメを観ますか?私はとりあえず24作品ほど目星をつけて、
早速消化不良を起こしかけております。仕事より忙しい。

7月初めての練習はいつもと違う会場でした。
また非常に若い見学の方もいらっしゃって、合奏も楽しかったです。

今回の日誌は反省から入ります。
わたくし自身気分は15才生徒気分ですが、改めて自分より1回り以上年下の方の練習を見て感じたことがあります。
歳を重ねるとおそらく次のような現象が起こるかと思います。

①悲観or諦めから入る → ②めんどくさいことをやらなくなる → ③あたらしいことに挑戦しなくなる

例えば、なにか曲を2ヶ月後に発表するという課題があったとすると、
若年者  : 好きな曲を選ぶ(3日) → 練習する(2ヶ月) → 発表
わたくし : 誰に需要があるかごねる(①②③1~2週間) → あきらめて曲を慎重に選定する(①1週間) → その曲でいいか心配になって周囲に相談して選曲し直す(①1週間)
 → 選曲で燃え尽きて休憩(②1週間) → 練習するも難しくて出来ない気がするので選曲し直す(①③2週間) → 練習(2週間)→ 発表

といった具合になりそうです。おそらく経験が活きすぎているからかもしれません。
3秒活動ルールでも実施すれば解決するんじゃないかと思いますが、あたらしいことに挑戦しなくなってきてるので多分実施しませんね。
私自身、同じ年齢の時から市民オケでしたが、30代くらいの方々から「若いっていいねー」と言われた意味が段々とわかってきた気がします。

でも、新しいアニメは楽しみなんですよねー!
皆さんは今期アニメ何を観ますか?
私のおすすめは全部かなー。

さて、ここで重大発表があります!
先々月の話ですが、・・・おおおおっっと!
続きは是非見学→入団をご検討ください!
NON管弦楽団は一緒に演奏する仲間を募集しています。
個人的には演奏だけじゃなくて、誰でもどんな方でもほしいと勝手に思ってます。
例えば編曲するマンとか運搬するマンとか・・・。

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*