2019.1.26 練習後記

大坂なおみ選手、おめでとうございます!Vnかばです。(ちょうど全豪優勝決まった日でした)


試合見ててテニプリのシーンが浮かんだ方も多かったのではないでしょうか。私はリアルタイムではなく深夜の再放送で試合を通して見ましたが、解説の用語で関連キャラやシーンを思い浮かべるという、1試合で2度おいしい観戦をしました。


さて、今回の練習ですが、チェロの見学者の方が来られました!ありがとうございます!


迎える団員は最初は4名!少ない!途中で増えても最終的に8名!やっぱり少ない!というわけで、過去の曲や新曲を練習したものの、メロディ部がいなかったり、逆にハーモニーがなかったりと、曲の雰囲気をつかむのは至難の業でした。


結局オーケストラ曲の練習は早めに切り上げ、その代わりに団員持参のアンサンブル曲を合奏してみました。全員初見、リズムが難しかったり、普段見る楽譜ではないから転調しなくてはいけなかったりと、良い頭の体操になりました。私も1曲ではビオラパートのハ音記号をどうにかこうにか読みましたが、頭がこんがらがってしまって、いつも以上にぽんこつでした。


今はまだ次回演奏会の曲はほとんどできていませんが、だからこそ普段とは違う合奏の楽しみ方ができるのが良いですね。


アニメ好きな方、でもあんまり合奏慣れてないし、という方も今がチャンス!色々な編成で楽しみながら練習できますよ!もちろん合奏に慣れている方も大歓迎ですよ!まずは見学からいらっしゃってください。お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*