2017.09.23練習後記

皆さんこんにちは。ヴァイオリン担当Aです。

定期演奏会も近くなってきたので、
今日は午前中に弦楽器のセクション練習を開催、続いて
午後からは指揮者の船本先生に合奏指導をしていただき、
1日がっつり練習してきました。
今日は参加人数も多く、完成度も上がってきていて、
本番の迫力に近い演奏ができたように思います。
とても楽しかった!

話はかわります。
この楽団に興味を持ちブログをチェックしてくださっている
方々の中には、
「楽器演奏は好きだし、アニメ音楽にも興味あるけど、
 なんだか団員の皆さん物凄くアニメに詳しそう。
 自分みたいに知識の少ない人には厳しいのかな。。。」
なんて躊躇している人もいるのでは?
 

心配無用です!
楽器が演奏できて、アニメで使われる様々なジャンルの曲
(クラシック、歌謡曲、ポップス、ロック、ジャズ, etc.)
を合奏することに興味があって、そして特定の作品に対する
深い知識はなくても、アニメを観ること自体は好きだよー、
アニメ音楽好きだよーっていう人なら、
きっと楽しく参加できます!!

私の場合。。。
好きなジャンルはSF、戦闘モノ、ホラー、サスペンス、
スポーツ系、ダークファンタジー系、コメディ、
ジブリ作品全般など、広く薄くで統一感があるわけでなく。
また年代的にも、他の団員が知らない、昔のアニメ作品
に好きなものが多くあったりして。

これまで出演した当団演奏会のプログラムは、
ジブリ作品以外ほぼ観たことのないアニメばかりでしたが、
演奏会をきっかけに未知の作品に触れ、
知識を広げることができたことは大きな収穫でした。
そして何より、単純に、やっぱり楽しかったです!

アニメ作品全般に造詣が深いとか、
なにか一作品、一分野の知識がすごく深いとかでなくても、
とりあえずアニメ観るの好き!
音楽も楽器も好き!
アニメの曲をオケで弾いてみたい!

そんな思いさえあれば、きっと楽しいですよ。
少しでも興味があったら、一度ぜひ見学にいらしてください。
一緒に音楽しましょうー

☆11月の演奏会にも遊びに来てください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*