2017.07.08練習後記

皆さま、コニャニャチハ!
という先日のMさんの挨拶で「天才バカボン」しか思い浮かばなかったバストロンボーン担当のma-kn2です。
2回続けてトロンボーンパートからのご挨拶となります。

吹奏楽しか経験がなかったのですがアニメ曲を演奏したかったのでこの楽団に入団しました。
アニメ曲の中ではどちらかというとアニメソング派です。
今の曲もいいのですが。特に’70年台から’80年台前半の「タイトルや主人公の名前連呼」系の曲や、いまで言えば「ベテランアニソン歌手」(水木一郎さん、ささきいさおさん、堀江美都子さん、大杉久美子さんなどなど列挙するときりがない…)の歌う曲を聞くと、これぞ「アニメソング」という感じでいまだに血沸き肉躍ります。一人で車を運転する時のお供には欠かせません。

少し前ですが、セーラームーンCrystal(3)のオープニング曲「ニュームーンに恋して」は同じ曲を3組の歌手が交代で歌うようになっていました。この第2弾が堀江美都子さん。当時オンエアで聴いた瞬間「!!」久し振りの歌声に耳が反応。やはりダントツの安定感でした(あくまでも個人的感想です)

はっ…、ついつい語ってしまいました。そろそろ本題に戻りましょう。

今回の練習は、配布されている「カードキャプターさくら」の曲を全曲合奏しました!!
この作品は観た事がないのですが、曲を聞けばどんなシーンで流れる曲かはイメージできます。
作品を知らない部分は、指揮者の指導(今日もみっちり指導いただきました)、これまでのアニメ経験、自分の感性でカバーしています。
入団したときは、メンバー数名という事もありましが、最近は管弦ともメンバーも増えて、
すっかりオーケストラらしくなってきています。今日もかなりの参加率でした。

…が、トロンボーンパート「だけ」は私が入団してからりんちゃんと2人のままメンバー変わってません。
見学者もいなかったような気が…。私がバストロなので「パート決め」もしたことがありません。
と、いうことでトロンボーンパートはメンバー大大大募集中です。
アニメ好きな方であれば、年齢・性別・好きなジャンルは問いません。吹奏楽しか経験が無くても大丈夫です。

もちろん、他のパートもメンバー募集しておりますので、興味を持たれた方はぜひ見学にお越しください。
団員一同お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*